(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)
どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
もはやさいたま市の冬の定番ともいえるさいたま新都心のイルミネーション。
去年(というか今年1月)は冬の終わり間際に撮影に行きました。
去年の記事→さいたま市の背中(38)『イルミネーションは終わらない【さいたま新都心】』
今年は冬の始まりと共に行って来ましたよ。
しかも点灯初日の11月12日(土)に!
この日は点灯初日。
ぼくが現地到着したのは夜21時。
だって早めに行くとカップル多そうだもん。
ホームページを開くと点灯セレモニーがあったとのこと。
なんと今年のミス埼玉大学とアイドルの9nineが来ていたとか!
さぞ盛り上がったことでしょう。
個人的には他市(加須市)ですが埼玉のローカルアイドルpinkishに来て頂きたかったものです。
それか近所に住んでいるタレントのボビーオロゴンさんとか。
…話が脱線しました。
この日は点灯初日にも関わらず人は少なかったです。
みんな点灯セレモニー終了と同時に帰ってしまったのかなぁ。
そう、程良い暗さなのです。
分かりやすくいうと、新聞は読めないくらいの暗さ。
眩い光のシャワーも良いですが、ここではイルミネーション越しに夜空の星も見えます☆
これはかなりの高ポイント。
ここまでがけやきひろばエリア。
少し歩いてさいたまスーパーアリーナ方面へ。
さて、次は線路を超えて歩いてショッピングモールCocoon新都心方面へ。
噂ではけやきひろばのイルミネーションとは別運営?らしいですが、細かいことはナシで。
コクーン新都心。
映画館あり、レストランあり、服屋雑貨屋食品店書店あり。
空も開けて気持ちの良いショッピングモールです!
2011年は忘れられないことが多過ぎた一年。
場所によっては自粛もあると思います。
そんな今年、さいたま市は花火もイルミネーションもやりました。
自粛によって鎮魂をする考えもあるでしょう。
でも花火やイルミネーションを目の前にしても決して楽しいことばかり考えるわけではありません。
むしろ一つ一つの灯りが灯籠のように意味を持って輝いていているように思えます。
そして冬の肌寒さと共に、やがて終わる2011年を振り返るのも良いのでは?
さいたま新都心のイルミネーションは1月15日(日)までです。
昨冬の(~2/14)より一ヶ月短くなってます。
【お・ま・け】
【まつの直近記事3本】
(52)『さいたま市民観光サポーター Returns』
(53)『浦和まつり終了間際の風景』
(54)『祭りの後の浦和駅周辺散歩』