4月24日(火)現在の開花状況です。
公式サイトにも記載されてましたが、見学したい方は早めに行かれた方がよいでしょう。
左は門前、右は畑です。
門前はもう満開。畑の方は今年は数が少ないようです。
イカリソウは、花の数は今がピークでは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月17日(火)現在の開花状況です。
御蔵のクマガイソウ・イカリソウが開花をはじめました。
見頃は例年GWの最初の3連休あたりです。
左は門前、右は畑のクマガイソウです。
門前の方はいい感に咲いてますが、門内の方はまだ開花していません。
イカリソウは、まだ開花している数は少ないようです。
■クマガイソウとは
高さ30~40cm、4月下旬に袋状の花をつけるランの仲間の野草です。花びらが熊谷直実が背負った母衣に似ているところから名前が付けられたといわれています。
■イカリソウとは
春に咲くメギ科の落葉多年草で、4枚の花弁が錨のような形をしているため、この名前が付けられたそうです。
どちらもただの野草です。園芸店などでも販売されていますが、このようにまとまって自生している場所が無くなってきたため、市の天然記念物に指定されています。
なお、自生している場所は、個人敷地内です。その方のご好意により一般公開していますが、見学の際には、マナーを守り、管理者や近所の方の迷惑とならないようにお願いします。
※公開時間/おおむね9:00~16:00頃
※敷地内へのご入場の際に、管理料(入場料)300円をお願いしています。※大人のみ
御蔵のクマガイソウ・イカリソウへのアクセスその他はこちら(公式?WEBサイト)
※最寄のバス停から写真付きの案内がありますので、ご参照ください。