SSCでは、7月2日(月)から8日(日)まで、清水勇人会長(さいたま市長)をはじめとした公募参加者を含む訪問団を、ロッテルダム市(オランダ)並びにパリ市(フランス)に派遣中です。
その活動を現地からレポートします。
7月2日に日本を出発した訪問団は同日夕刻に最初の訪問地ロッテルダムに到着し、翌3日から活動を開始しました。
ロッテルダムには、先進的なスポーツコミッション機能を有するロッテルダムトップスポーツがあり、今回の訪問では、この団体から組織運営や大会誘致のノウハウなどのレクチャーを受けるとともに、国際的なスポーツイベント情報の共有などを図る連携協定を締結することが、大きな目的のひとつです。
ロッテルダムトップスポーツのオフィス。
屋内には、各種競技の練習施設なども有ります。
ロッテルダムトップスポーツCEO ハンス・デン・アーデンダマー氏からレクチャーを受けました。
レクチャーを聴きいる訪問団のメンバー。
清水SSC会長(中央右)と原田SSC副会長(中央左)。
*レクチャー内容については、また別の機会で報告させていただきたいと思います。
レクチャーと質疑応答が終了後、両団体のトップによる連携協定の調印が行われました。
調印書に著名する清水会長とデン・アーデンダマーCEO。
協定書とオランダ初訪問?のヌゥ!
無事、連携協定を締結しました。
握手を交わす両団体トップ。
*連携協定の内容等についてはこちら(さいたまスポーツコミッション公式ウェブサイト)
ーーーー
調印式終了後には、ロッテルダム市長を表敬訪問し、この日のプログラムをおえました。