4月17日(火)現在の開花状況です。
もう他の野草がかなりのびてきて、早くも見えなくなってきました。
ほとんど草原のようですね。
ほぼ同じアングルで撮ったものですが、左が10日、右が17日のものです。
野草の成長がおわかりになると思います。
草の中で開花を待つサクラソウです。
すでに鑑賞できるピークは過ぎたようですが、開花時期が同一でないため5月上旬ぐらいまでは、このように花を見つけることができるでしょう。
☆お知らせ
4月22日(日)にさくら草まつりを開催します。
サクラソウの見頃とはずれてしまいましたが、自生地内の他の植物もお楽しみいただけると思いますので、ぜひご来場ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月10日(火)現在の開花状況です。
他の草の成長も早いようです。このままだとサクラソウも見えにくくなってしまいますので、今が見頃と言ってもよいでしょう。
白いサクラソウの花を見つけました。田島ケ原では珍しいのでは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月5日(木)現在の開花状況です。
左の写真、まだツボミが多いのがわかりますが?
近づくと結構咲いているように見えますが、全体的にはこんな状況です。
隣接するさくら草公園のサクラは散り始めていますが、今週末は十分楽しめそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月15日(木)現在の開花状況です。
3月初旬には一部開花しはじめたようですが、もちろん見頃はまだまだ先ですよ。
★○田島ケ原のサクラソウ自生地について
さくら草公園に隣接した面積41,232㎡の敷地に、希少種を含め約250種の野草が自生しています。
サクラソウの生育株数は約150万株と言われていますが、開花率は2~3割。特別天然記念物のため、人の手が入れられませんので、敷地一面にサクラソウの花が咲き乱れているという訳ではありません。
自生地ゆえの自然のままの姿をお楽しみください。
■自生地の問合せ
さいたま市文化財保護課
TEL:048-829-1723(土日祝日休)
さくら草まつりについてはこちら