我が家から徒歩5分の話題です。
さいたま市民観光サポーター:まつ
どーも、新年度とかあんま関係ないまつです。
新入生(特に大学生)の方へ、勉強はちゃんとやっといた方がいいぞ。トモダチは大事だぞ。
いつの間にかさいたま市にも桜の季節が到来していました。
市内には大宮公園、与野公園等の桜名所が当ブログでも紹介されていますが、
予備校生のボクはそんなヒマがないので、近場で済ませて来ました。
そんな近場がいつの間にか”祭り”になっていたのです!!
近所に桜のトンネルがある幸せ。
サァやって来ましたのはJR武蔵野&埼京線・武蔵浦和駅から
一駅分、中浦和駅方面(別所沼公園)まで続く遊歩道です。
その名も「花と緑の遊歩道」
ここは、春は桜、梅雨時は紫陽花、新緑の夏に、紅葉の秋、と
一年間の季節の移り変わりが楽しめる、ちょっとした隠れ名所です。
普段は単なる「通り道」でしかないのですが、
桜のこの季節には今回のようなイベントが行われています。
ボクが知っているだけで、15年目以上になるでしょうか。
しかも年々チョットずつ規模が大きくなっている気がします。
ま、私事ですが、地元小学校の金管バンドに所属していた少年時代、
ここで桜の下のコンサートをやった記憶もございます。
チューバ吹いてました。
昔(10年くらい前)はこんなん無かった。ちなみに左方の線路には本物の新幹線が走ってます。
屋台も昔はなかった | 花見といったら団子。買いました。 |
更に私事ですが、昔好きだった女の子が、この通りを超好いていて、
文字通り春夏秋冬の毎季節、夜通し語り合った想い出もあります。
まぁ、ぶっちゃけ最近までなんですけどっ!
真夜中のベンチでオンナを口説いているバカ男(←25歳)がいたら間違いなくボクです。
話を元に戻しましょう。
遊歩道は徒歩で15分くらいの距離。
その間、ずぅ~っと桜のトンネルが続きます。
武蔵浦和駅から歩くと、ゴールは以前も取り上げた別所沼公園に到着します。
遊歩道の桜が前菜なら、別所沼はメイン・ディッシュみたいなもんです。
武蔵浦和近辺住人としましては花見=別所沼です。
ちなみについ最近、
52日間連続フルマラソンでギネス記録を達成された62歳の方が
51日目まで走り続けていた公園として全国に報道されました(52日目は東京マラソンにて)
昼間は爽やかスポット。夜は……ボクがいる(笑)
この日は大勢の人が桜の下にシートを広げ、花見ランチをしていました。
周辺は住宅街なので、家族で、仲良しグループで、って光景が微笑ましかったです。
経済危機とか暗い話題を一気に忘れさせる光景です。
桜の季節は一時だけですが、
今回紹介した遊歩道、そして別所沼公園は
それぞれの季節で、それぞれの顔を持つ魅力的なスポットです。
これからはもっと気持ちの良い季節になります!!
みんな、外に出掛けようぜ!!
通りの名前も載ってる。
大きな地図で見る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone