見沼代用水東縁沿い、緑のヘルシーロードのヒガンバナの開花状況です。
【写真は9月17日(木)撮影】
緑のヘルシーロードは、自転車・歩行者専用道路が整備されていて、見沼区加田屋の土手沿いには、地元市民の寄付によって植えられた桜並木があり、春になると見事な薄桃色の花を咲かせますが、秋には桜並木の間に群生して咲く赤いヒガンバナを見ることが出来ます。
昨年より少し開花が早いようですが、たくさん咲いている場所もあれば、まだツボミの多い場所もあります。連休中にはちょうど見頃を迎えそうです。
撮影当日は稲刈りの真っ最中。金色に輝く田んぼと真っ赤なヒガンバナがとても素敵な風景を描いていました。秋ですね~♪秋を見つけにぜひ見沼を散策してみてくださいね!
場所/緑のヘルシーロード・締切橋~樋口橋(さいたま市見沼区加田屋)
アクセス方法/
(バスの場合)
JR大宮駅東口7番バス乗場から、「浦和学院高校行」「さいたま東営業所行」などに乗車し、「締切橋」バス停で下車。見沼代用水東縁がすぐ横にあるので、用水の西側に沿って北へ歩けばすぐヘルシーロードです。
(車の場合)
締切橋のすぐ近くにある「見沼自然公園」の駐車場を利用するのが良いでしょう。見沼自然公園の東側に代用水とヘルシーロードが通っています。
見沼自然公園の地図はこちら(Googleマップ)
☆見沼自然公園は、生態系を保全したその名のとおりの自然型公園で、自然観察園や鑑賞池、芝生広場などがあります。バスの方もぜひお立ち寄りください。
緑のヘルシーロードについてはこちら
お立ち寄りおすすめスポット
旧坂東家住宅 見沼くらしっく館
さぎ山記念公園