ゴールデンウィークにオススメ!さいたま市内お花見スポットの開花状況をお知らせします!!
御蔵のクマガイソウ・イカリソウ
(※掲載写真はいずれも4/27撮影)
例年ですとGW前半の4月末ごろまでが見頃のピークのはずですが、今年は昨今の低気温のおかげか5月GW中も楽しめるでしょう!
↑上部の自生地は見頃を迎えていますが・・・・
↑下部の自生地はこれからのようですね。
↑イカリソウは例年並みといったところです。
■クマガイソウとは
高さ30~40cm、4月下旬に袋状の花をつけるランの仲間の野草です。花びらが熊谷直実が背負った母衣に似ているところから名前が付けられたといわれています。
■イカリソウとは
春に咲くメギ科の落葉多年草で、4枚の花弁が錨のような形をしているため、この名前が付けられたそうです。
どちらも園芸店などでも販売されていますが、このようにまとまって自生している場所が無くなってきたため、市の天然記念物に指定されています。
なお、自生している場所は、個人敷地内です。その方のご好意により一般公開していますが、見学の際には、マナーを守り、管理者や近所の方の迷惑とならないようにお願いします。
□公開時間/おおむね9時~16時頃
※敷地内へのご入場の際に、管理料(入場料)300円をお願いしています(大人のみ)
気温が暖かくなれば一気に満開になると思いますので、お出かけ前に下記WEBサイトをご参照ください。
みくらのくまがいそうといかりそうホームページ
※最寄のバス停から写真付きの案内も掲載されています。
総持院は真言宗智山派のお寺で、20数年前に旧浦和市の花の名所事業の一環でボタンの花が植栽されました。
こちらも例年に比べると開花が遅いようです。5月GWが見頃ですね!
総持院へのアクセスその他はこちら
青葉園のフジは埼玉県の天然記念物に指定され、樹齢700年と推定されています。
白い花は結構咲いていますが、三尺藤の開花は遅れています。こちらも5月GWが見頃でしょう!
青葉園へのアクセスその他はこちら