(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)
どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
突然ですが、先月末で勤務先の会社が消滅しました。
嘘だと思うでしょう。ぼくもそう言いたい。
でも残念ながらホントです。
そのクローズ作業やらなにやらで多忙のためブログネタの取材のままならず。
4月以降、落ち着いたらいきたいなーってイベントをピックアップしました。
チラシベースで恐縮ですが、後日ちゃんと訪問レポートしますよ!
1.けやきひろばビールまつり(5月17日~5月20日)
5月にさいたま新都心で開催されるビール祭り。
去年もこのブログで紹介されていたので観光協会の仕事を奪った気もしないでもありませんが、
それだけ市民(←私)の期待度は断然高いイベントということでしょう!
5月なんてすぐそこだ!
地元で、真昼間に、ビール祭りのある素晴らしさ。
万が一泥酔しても転がって帰宅できます。
ぼくは普段は酒は飲みませんが酒好きです。
個人的には沖縄LOVEなのでオリオンビールが大好きです。
当日まで断酒して
5月はけやきひろばで会おう!
そして一緒に飲もう!
2.武蔵野線スタンプラリー(3月17日~5月6日)
さいたま市、特に旧浦和市時代から言われていたこと。
それは 浦和には駅が多すぎる! ということ。
その昔、「♪浦和にゃ駅が多すぎる」という曲があったくらいです。
(↑クスってした方、ぼくと同世代です。ヒント:90年代中頃の深夜ラジオ)。
JR武蔵野線はさいたま市を東西に横断している路線です。
さいたま市内には西浦和、武蔵浦和、南浦和、東浦和の駅が存在します。
とにかく揺れる、風が吹きゃ止まる、貨物線が容赦無くすっ飛ぶ、今や珍しいデルタ線が現存する、
などなどのなかなか味のある路線ですが、語り出すとキリがないので止めときます。
そんな武蔵野線、さいたま市の右隣の隣の隣の吉川市に吉川美南駅という
まるでアイドルの名前のような新しい駅が3月17日に誕生しました。
その記念と、武蔵野線39周年ということで、
ついでに「サンキュー」という気持ちを込めてスタンプラリーをやっているというわけです。
調べてみたら、新駅・吉川美南に掛けて、東西南北が付いている駅名に限定しているらしいです。
それはそれで西浦和、南浦和、東浦和が揃うさいたま市はやっぱり凄いぜ!
(ちなみに北浦和は京浜東北線です)。
パンフレット裏面には路線図、賞品、武蔵野線の紹介など。
そんな訳で誕生おめでとう!吉川美南駅!
さいたま市と繋がっているよ!
3.西南さくらまつり(終わってます)
4月1日に南区武蔵浦和近く開催されたイベント。
今年は桜の開花が遅かったためか、急遽開催を遅らせた手書きの修正跡がワイルドに残っています。
残念ながら都合が付かず行けませんでしたが、過去に当ブログでも取り上げています。
さいたま市の背中(23)『さいたま市で桜満開!』(注:昔すぎる為、画像が抹消されてます)
毎年この時期の地元のお祭。
来年は行けるかな。
おしまい。
P.S.
現在は某外資系企業に転籍しました。
状況は不透明ですが、「その時」までさいたま市にはこだわり続ける所存です。
【まつの直近記事3本】
(56)『さいたま市の自由の女神像【西浦和】』
(57)『誕生日ケーキは恥ずかし嬉し【ル・コフレ/le coffret】』
(58)『お好み焼きの匂いが離れない!【風花】』