どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
皆さんはセイコーマートというコンビニをご存知でしょうか。
早速答えを言ってしまうと、北海道が地盤のコンビニです。
セブンやファミマやローソン、大手と言われるコンビニは数あれど、
それらを寄せ付けない北の王者、それがセイコーマートなのです。
ご存知ないという方は、まずはホームページをご覧頂きたい。
ランキングではセブンが200店舗ほどで2位のところ、セイコーマートは1,000店舗以上。
札幌でも函館でも根室でも、チョット車を走らせれば次から次へとお目にかかれます。
で、自分の話をすると、ぼくはプライベートで1年に4回は北海道に行く北海道好きです。
目的はその時その時で様々だけど、いつだってセイコーマートは旅のお供です。
道路沿いだったり、ホテルや駅に併設してたり、観光地だったり、形態はさまざま。
で、その北の王者であるセイコーマート。
北海道以外ではなぜか埼玉と茨城に店舗あります。
一説によると、フランチャイズ契約している会社が関東にあるとか?
そんなセイコーマートがさいたま市にもあるのです!
実は今月末も北海道に行ってくる予定のワタクシ。
まだ残暑も厳しいし、一足先にセイコーマートで北海道を感じてみよう!
セイコーマートはさいたま市に2店舗。
今回訪れたのは、住所としては西区の店舗です。
別に観光地でもビジネス街でもなく、いたって普通の住宅街。
これこれ、ホットシェフ。
セイコーマートはお弁当や惣菜を店内で調理をしているのです。
特に北海道ドライブの朝食で食べるおにぎりはべらぼうに旨い。
これはさすがに大手コンビニ自慢の物流システムも敵わない。
だって店舗内で作ってるんだから惣菜に関していえば物流という概念はないのです。
さて外観観察はそこそこに、店舗に入ってみます。
「いらっしゃませセイコーマートへようこそ~」のお決まりの挨拶はナシ。
分かってはいたけど期待し過ぎました。
品揃え的には、普通のコンビニとは変わらない感じ。
所々に北海道という名前が冠された商品が並んでいるくらいです。
この焼鳥を前述のオニギリと一緒に頬張るのが至福。
オニギリとヤキトリの塩気を感じながら牛乳を飲むって感じ。
文字にすると若干キモいと自分でも思ったけど旨いから仕方ない。
買って帰りたかったけど夕食後だったし、持って帰るにも自転車だったし断念。
アイスの品揃えの豊富さも北海道店舗と同じ印象。
プライベートブランドから珍しいものまで勢揃い。
北海道といえば、アイス。
寒い中のアイスも美味しいもんね。
お菓子やパンは珍しいものなし。
いたって普通でした。
普段こーゆーの買わないから限定なのかどうか分からない(結果違った)
前述の通りセイコーマートは道外は埼玉の他に茨城にあります。
どちらかというと茨城の方が店舗が多いみたい。
きっと茨城のどこかにセイコーマートの物流センターがあって、
だから茨城県のビールが物流の波に乗って埼玉に流れて来てるんだな、と予想。
埼玉にある北海道ブランドのコンビニで茨城(取手)のビールを買う。
それも面白いですな。
というわけで、北海道土産と称して奥さんに前述のポテチを購入。
プチ北海道気分で帰宅したのでありました。
みんなもさいたま市のセイコーマートに行って北海道気分を味わってみようぜ!
おしまい。
(リンク)
セイコーマートまんだな店
お詫び!
この記事を書き終わったあと、北区にも店舗が存在すると知りました。
当初「さいたま市唯一」として記事をアップしてしまいましたが修正しました。
さいたま市内のセイコーマートは2店舗ということで、よろしくお願いします!
セイコーマートさいたま今羽店
【まつ直近記事3本】
(103)『さいたま市の酒蔵を一度に楽しめる限定セット!』
(104)『ギタリスト朴葵姫、さいたま市に来たる!』
(105)『早朝からラーメンが食べたい!(さいたま市で)』