どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
投稿数200号という節目を前に、これまでの投稿してきた記事の中から、僕が選んだ特選記事を5つずつピックアップしてみたいと思います。僕自身が想い出深かった記事をピックアップしていますので、面白そうと思ったものがあれば是非読んで頂けると幸いです。
(52)『さいたま市民観光サポーター Returns』2011年6月26日
「さいたま市民観光サポーター」としてブログに投稿する条件の一つが「毎月1回以上投稿」というものでした。それにも係わらず、一度だけ半年近く更新しなかった時期があります。何をしていたかというと、転職で茨城県に人生初の市外転居をしました。当時は人生に色々悩んでいて、故郷を捨ててしまいたい衝動に駆られていました。当然そうなったらブログも更新できず自然消滅も止む無し考えていました。しかし自分の実力不足からその職場を短期で退職し、再びさいたま市に戻ってきました。そのタイミングで再びまたブログを再開し今に至る、というストーリーになります。我ながらもがき苦しんでいた20代だったなぁと想い出します。
(66)『祝W杯出場決定:その時さいたま市は!?』2013年7月7日
僕がこのブログをやっていることを知っている人は身近には殆どいないのですが、そんな数少ない顔見知りからの評判が良かったのがこの記事。「サッカーのまち」さいたま市民としてW杯出場を祝う記事を書くのが王道なのでしょうが、サッカーに大して興味の無い僕はそれを見つめる人たちを背後から観察してみました。警備中の警察官ですら居酒屋のパブリックビューイングに見入るくらい世の中が盛り上がっていた平和な光景が印象的でした。DJポリスとか懐かしいですね。
(69)『スカイツリーからさいたま市は見えるか』2013年12月23日
市内ネタばかりだとマンネリ化してしまうので、初めてさいたま市外を絡めた記事を投稿しました。特に担当者からは止められなかったので、旅の多い僕はこの辺から題材を拡大させて行きました。結果的にスカイツリーからさいたま市は(この時は)見えなかったというオチにはなりましたが。さいたま市がスカイツリーの招致を行っていたということを知っている人は今や少数でしょう。
(86)『けやきひろばビール祭り!』2015年5月18日
コロナ過で世界が一変してしまった中で、「けやきひろばビール祭り」は夢のような空間・時間だったと記憶に刻まれています。多くの来場客が三密の環境下でビールを楽しむ場は最早実現不可能なのだろうか。あぁ恋しい。
(88)『海を越えたさいたま銘菓』2015年6月14日
僕は公私で頻繁に国内各地を移動していることは折に触れて言及してきました。コロナ過前は海外渡航の機会も多々あり、渡航先からもブログを更新していました。この時はシカゴに向かう機内の中で、さいたま市銘菓である片岡食品のせんべいを食べたってだけのネタです。市外に出たからこそ、さいたま市を想う気持ちを強めるキッカケにもなります。それを文章化させてくれたこのブログは自分自身の為にもなりました。
以上、過去記事の51~100本目の中から、僕が選出した特選記事でした。お楽しみ頂ける記事があれば幸いです。ご精読ありがとうございました。
おしまい。