さいたま市の背中(61)『さいたま市から調査依頼』


ある日、何の前触れもなく届いた封書

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
観光協会公認アウトローブロガーとして3年ほど活動しています。

ある日の午後、自宅ポストに突如届いたさいたま市からの封書。
ちょっと一瞬警戒。
だって市から届く手紙と言ったら住民税の支払督促くらいだから。
しかし住民税はとっくに支払済。
では何なのだ。
何かの表彰か?


教えてくれよ、ヌゥ。

よくよく封書を眺めると、差し出し部署は市長公室公聴課。
さらに眺めると、こう書いてありました。


正体判明

なーんだ、アンケートか。
でもなぜオレに?
不信感タップリで封書をあけると添え状にはこう書いてありました。


清水さん(市長)からのお願い

「満20歳以上の市民から無作為に抽出」とのこと。
つまり単純に「クジ引き」ってことですね。
さいたま市の20歳以上の人口が何人いるか定かではありませんが、
人口総数が約120万人なので、仮に100万人分の5,000人としても2000人中1人。
その中にワタクシが選ばれたってことですね。
最近のオレの不運続きはここで運を使ったからか!?

そんな怒りは置いておいて、市民の義務を果たそうと思います。

質問は例えばこんな感じ。

Q.あなたは今の地域にお住まいになって何年ですか?
A.20年以上

Q.あなたは今の生活に満足していますか?
A.どちらかといえば満足

Q.「さいたま市内」にある施設、名所、特産品などについて知っているものについて全てに丸をつけよ。↓


オレにとっては挑発的な質問

そんな感じで比較的パーソナルな質問が続き快調に回答していきます。
でも市政・行政改革とか段々めんどくせぇ込み入った話題に入っていきます。


試験を受けている気分になる。

難問をクリアしたら、文化芸術、国際交流など、ソフトな話題に戻っていきます。
気になったのが「消防団について」の項目。

Q.消防団の存在や活動意義を知っていますか
Q.消防団に期待することはありますか。
Q.消防団に入りたいですか。
Q.消防団に入れない理由はなんですか。

と、かなりの消防団押し!


そして「今すぐ入りたい」と○をしたワタクシ。

そんなテストのようなアンケートを全て記入。
最後にあったのは「自由回答」。
色々考えたけど、何気に回答に疲れたし、別に不満はない。


30分考えた末のメッセージ。

2012年6月に突如ニュースになった浦和駅再開発のニュース。
浦和には既に西に伊勢丹、東にパルコがあり、東西でバランスを保っています。
そしてニュースによると真ん中に駅ビル&ルミネの建設話が浮上!とのこと。

良くも悪くも地元民として注目したいところなんです。


はい、完成

運が良かったのか悪かったのか、無作為で選出されたワタクシ。
次は50年後くらいかな!

さいたま市は連日の猛暑です。
皆様、美味しいもの食べて乗り切りましょう!

おしまい。

【まつの直近記事3本】
(58)『お好み焼きの匂いが離れない!【風花】』
(59)『直近の楽しみイベント2本立て+α』
(60)『薔薇と鰻と麦酒』

まツイッター

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: